

IIDX 上達方法メモ

こんばんは。
RIDE ON THE RIGHTの交互連打が
どうしてもできないTAKEです。

WS000000_20090407230540.jpg
↑これの話な。
この曲あと2回コレくるんだわ。
コレできればLEVEL5フォルダフルコン埋め完成なのに・・・orz

さて、今日なんですが
ようやく9段になれそうで、なれないという
つまりmoon_childの終盤で死んだというとこまで行った。

本厚木のYouStationで今作初の9段をプレイしたんだが
B4Uのщ(゚д゚щ)カモーン
で死んだ。んで今日まで放置。

したら2回やったんだけど
最初はDEEP STRIKERのハイスピ間違えて
30%で終了。
天空脳番長は同じく30%
B4Uがなんと2%
moon_childの終盤
WS000001.jpg
でガシャーン

正直コレはキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
で、2回目やりました。
んでDEEP STRIKERが58%
天空脳番長も56%くらいを維持
B4Uが、やはり終盤ヅダボロで4%
moon_childは70小節あたりでガシャーン

つまりだ。B4U鍛えれば9段はもう取れる。

ちなみに、最近調子がよくて
LEVEL6フォルダのフルコンは
あと
THE CUBE
Grolious Days
の2曲。もうちょいだ。

THE CUBEは
WS000002.jpg
↑この意味不明な3連をなんとかすればフルコン

Groliousは削除待ちwww
Noriaは大人の事情で消えましたとさ。
というわけで以下、今日までの上達メモ↓
(※初心者必見)

まず注意&前提条件
1P専用。
個人差があるので、あくまで目安で。
前提として、ゲームだからとなめてる人や
難しくて諦めるなどでは、上手くならないと思います。
サントラ買うなどして
用は
IIDXを楽しみましょう!

IIDX始めたばかりの初心者

まずは、PS2版と専コン買いなさい!
専コン買ったら、すぐにネットを見てボタンはまりの
改善改造をする。

NORMAL譜面スタート
まずは5.1.1なのか?
ブライドタッチの要領で、プレイ中は
手元見ないでキーとスクラッチの位置を覚える。

家庭用 段位認定スタート

初段付近でつまづく
スクラッチとキーの同時押しが取れないなど。

CS 6thstyle YESTERDAYがおススメ
EMPRESSは、HOUSE NATIONとかかな?
乱打はAbyssとか

5段くらいで、また壁にぶつかる

R5とかHolic,JIVE INTO THE NIGHT
この辺くらいからLEVEL7,8あたりまでプレイできるのでは?

6段 ColorsとかDistressできない

交互連打、キー3つ押し+スクラッチの練習
Spairal Garaxyや太陽、
LOVE WILL、Spin The discなんかおススメ。

7段 THE SAFARI
ココがIIDX最初の大きな壁となる。
ちなみにVは個人差譜面なので、抜けて次曲で回復できれば問題なし。
気にしない。

ここから、家庭用さぁ本格始動!
まずは、自分のハイスピが本当に合っているのかの確認で
LEVEL1~LEVEL4までの
曲フルコン埋め開始

オプションはHARD付きで。
この位ならガシャーンは、しないはず。
何回やってもフルコンできないものは
RANDAMまたは放置。

サファリのチャラリラは正規譜面で覚えるのはキツイ。
ここで
OPTIONのRANDAMを使って練習。
EASYクリア目指して
どこの交互連打が
得意なのか見極める。


7段目指す人の覚えることのまとめ
・BPMによるHI-SPEEDの切り替え
・自分はどこのキーが一番光るかの見極め
・オプションの多様化
・放置プレイ効果で、スゲスゲーウォーな感動

んで、7段取れたら
まぁ待てすぐ8段ではなく、

LEVEL6、7のHARDクリア埋め

LEVEL8、9のNORMALクリア

8段挑戦
gigadelelic前で死んだ場合
LEVEL10のEASY埋めかLEVEL8のHARD埋め

giadelelicで死んだ場合
終盤前までゲージを40%位あれば、ゴリ押しで
最後2%で抜けれるのかな???

この辺から他のBEMANI系にハマるも良しだね。

8段ギガーを遂に超えた
でもここから、まだまだ先は長いので
こっから9段も個人差ですね。

・周囲のレベルの高さに合わせたくて、
まだモチベーションが下がってない人
→そのままLEVEL10の埋めに入ってください。

・ちょっと疲れた、ここまで出来たから十分だろ。
そもそも周りに上手い人いないしって言う人
→一度、現状整理。
・LEVELフォルダのHARD埋めは?
・LEVELフォルダのフルコン埋めは?
・NORMAL譜面は、もうAAAが安定?
などなど、確認しましょう!

やることの量がありすぎるは、
行脚王スタートです。
全国のゲーセンめぐりながら、
フルコン埋めなどしましょう!


ここまで片付くとLEVEL10埋めですが
曲のBPMが150を基準に

SUDDEN+ 400
HI-SPEED 1.5

でプレイしましょう。
180くらいだとハイスピ1.0ですかね?

これはホントに上達のススメになりました。
どんどん集中力と譜面認識力が上がるんですよ。
ちなみに自分、コレは
ジアス上大岡で

10段美人女性プレーヤー
をこっそり後ろから
見た時から始めた事。

↑あんなキレイな人でも、こんなに出来るんだーと
負けず嫌いは大切ですね。

最後に
ゲームですから
楽しんで上手くなりましょう!

たけしさんみたく
ゲームなのに本気なってどうすんの?
って言われて、おこらないように!

あとこの10年BEMANIやって思ったこと
はっきり言って
上手くなってもモテない!
大事なのは
次は何をしなければならないのか
自分で目標をたて、
計画的な行動ができるようになる事。

↑そうこれが、BEMANIを通じて学んだ事でもある。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKE

Author:TAKE

はじめましての方もいれば、
お久しぶりな方もようこそ。
TAKEです。

ブログ+mixiで3度目のリニューアル
遂に復活!この先に待つものは果たして・・・

テーマは
集え、全ての人達よ!

過去の栄光はコチラ↓
えびらび☆彡2ndstyle -せかんどすたいる-

かこのえいこう

かのえいこう

すたっっっふぅ~゚・*:.。. .。.:*・゜

beatmaniaIIDX17 SIRIUS 行脚王で
2010年の目標は全国制覇!を達成したので
ResortAnthemはマッタリしてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
